Welcome !
にゃ~さんとは

にゃ~さん

Author:にゃ~さん
何にでも興味アリ。

出来ないこと=ダイエット

好きな言葉 汗と気合い

いつでまでたっても青春よん♪

TOEICボキャドリル
 自分のために                        ☆忘れた単語復活計画実施中☆

What`s New
Thanks for your comments!
分けてみました
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はウキウキ、スーパームーン

明日は満月、血が騒ぐぜ、ワオ~ン、じゃなくて
それは最接近の満月「スーパームーン」がやってくるからなのだ。

「スーパームーン」とは、月が満月を迎えるタイミングと、
地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる現象のこと。

                            super-moon-largest-lisbon-portugal_33535_big_convert_20120505003926.jpg
                                  最接近の満月,スーパームーン
月の軌道は楕円形のため、地球との距離が最も近い近地点と、最も遠い遠地点が存在する。
「スーパームーン」とは、月が近地点で満月(または新月)になることを指す。
この現象は平均して1年に1回は起こるという。

年内の通常の満月と比べ、16%大きく、30%明るく見えるらしい。。
大したことはないと思うかもしれないが、明らかにいつもより大きく感じるはずだから、
多少時間がずれていても明日の月は、いつもよりビッグに輝くことだろう。

スーパームーンが夜空に現れると自然災害が起きるという噂があるが、どうやら迷信らしい。
月の接近で地球に大きな影響が出る心配はなさそうだ。
地震などの自然災害との関連性を示す科学的根拠は何もない。

「スーパームーンははるか昔から何度も発生してきた現象だ。
いつもより美しい満月が現れる以外は、特別なことは起こらないので一安心。

若い頃のように、天体望遠鏡を引っ張り出して観測する馬力は、ない。
レンズを通さず、ゆったりと煌々と光を放つ月を楽しむ予定。
そばにチューハイでもあれば最高なんだけど・・・
スポンサーサイト

空をみあげれば・・手袋も飛んでる軌道デブリ

    無題
  この美しい空間を、手袋や人の固形排泄物などが超高速で飛び回っているらしい…                                     

地球の空は、大小の人工的な天体で満ちあふれている。
サイズ的には小さな二階立ての家のようなものから、冷蔵庫くらいのもの、
さらには追跡不可能なプラスチックの破片のようなものまでがゴロゴロしているらしい。

宇宙のゴミー軌道デブリ

軌道デブリとは、機能していない人工の宇宙ゴミを表す用語。
色んな物体があって、丸ごと放棄された人工衛星だけでなく、分離したロケットのステージ、
それにナント人の固形排泄物も含まれるというから思わず笑ってしまう。
おまけに宇宙飛行士がとり落としたナットやボルトもあるそうで、想像するだけでも楽しくなる。

面白いモノでは1965年の歴史的な宇宙遊泳の際に
宇宙飛行士エドワード・ホワイトがなくした手袋も飛んでるとのこと。

低軌道デブリは時速2万7000キロ以上で地球の周りを高速移動し、
それぞれの軌道は、方向、軌道面、そして速度の面で千差万別、
だから、いずれ衝突は避けられないということらしい。実際に起きてしまえば大変なことだ。

こんな超高速度でビュンビュン回っていれば、微細なゴミであっても、
人工衛星や宇宙探査機、宇宙遊泳中の宇宙飛行士に深刻な被害をもたらすことになってしまう。
(たとえば気象衛星にぶつかると天気予報が、通信衛星だとGPSが使えなくなる)

私たちが軌道に乗せたものはすべて重力によって引き寄せられるため、
NASAの推定では平均して1日に1個のデブリが地球に帰ってきているらしい。

失くした手袋が、もし大気圏で燃え尽きずに戻ってきたらビッグニュース間違いなし(笑)

いままでのところ地球に戻ってきたスペースデブリが原因で被害に遭った人はいない。
そこで、周囲に迷惑をかけずに、ぜひとも我が家のポンコツ車の上に落下して
その代わりにNASAからロールスロイスを進呈もらいたいものだ。

何気なく見上げる青い空に
今日も宇宙へのロマンをかきたてられている、地球人の自分 (きっと宇宙人の一種かと…)
 

decoboko.jp

my fabarite books
ぶっくしぇるふ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。