Welcome !
にゃ~さんとは

にゃ~さん

Author:にゃ~さん
何にでも興味アリ。

出来ないこと=ダイエット

好きな言葉 汗と気合い

いつでまでたっても青春よん♪

TOEICボキャドリル
 自分のために                        ☆忘れた単語復活計画実施中☆

What`s New
Thanks for your comments!
分けてみました
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確実に防げる事故~飲酒運転

ここ連日悲惨な交通事故のニュースが伝えられている。

事故には突発的で防げないものもあるだろうが、
対して必ず防げる事故もある。

それは、飲酒運転による事故である。
罰則が強化され飲酒運転が原因の事故も多少は減少傾向にあるのかもしれないが
残念ながら、全くゼロには到っていない。
その最たる理由は、「これくらいなら自分は大丈夫」という思い込みである。
もし、飲酒した者自身が事故を起こし、その被害者が自分の家族だったらどうであろうか。
そのことを思えば、自制出来るはずである。

私は、父親を飲酒事故で亡くした。
元旦の夜、泥酔した車に撥ね飛ばされ、
凍てついた国道に叩きつけられた。
58歳になったばかり、即死状態であった。
加害者の車に対する責任感は全くいい加減なもので、
自賠責にしか加入していなかった。
以前にも人身事故を起こしていたにもかかわらずである。
ひるがえって、いくら任意保険をかけていても
最良なのは、事故を起こさないことである。

飲酒事故は、当事者の意識の持ちようによって防げるものである。
「飲酒運転を絶対甘く見てはいけない」
家が近いから、酔いにくい体質だから、などという理由は通用しない。
ひとたび事故が発生すれば、加害者も被害者もその苦しみはいかに強いことか。
これ以上無用の犠牲者を増やしてはならない。
スポンサーサイト

「生を受けたことの意味」について

きのうに引き続き今日も雨。
雨には慣れっこなのに、雨の日は好き。
外界と遮断された感じで心が落ち着いたりもする。

毎度のことだが、報道を見るたびやりきれなくなる。
自分の考えるあるひとつのテーマをめぐって、あてどもなく思考がさまよい始める。

「人生、無駄なことは一つも無い」といった言葉を見聞きするが、
それは、ある程度成長し、現況は多少なりとも安定し、
自己を振り返る事ができた者のみに言える事ではなのではないのだろうかと。

たとえば、直近では 育児放棄で2児を餓死に至らしめた事件、
母親には懲役30年の判決が下されたが、それはさておき
衰弱していく中でなお母の名を呼び続けた幼児たち、

リビア内戦で、暴行を受けたたあとに惨殺された少女、。

あまりにも凄惨な経験を受けた者たちに、前掲の言葉は果たしてあてはまるのであろうか。
ただむごたらしい目に遭って最期を迎えた全ての人たちに捧げる言葉は
果たして存在するのであろうか。

乗り越えられない試練しか神は与えない、ともいうが、同感すると同時に懐疑的にでもある。

私自身、身内の命を一瞬にして奪われた。
自己との激しい葛藤をくぐりぬけ生きてきた。
そして今ではそれも自分の成長の糧と思う。
いや、そう思うことにより自分自身を納得させているのかもしれない。
しかし被害者本人には、どのような意義があるのでろうか。
私の亡くした家族は、「良い人生であった」と感じてくれただろうか。

あっけない最期の瞬間、人は何を思うのだろう。

         

東京マラソンによせて

今、お昼までのほんのひとときをマラソン観戦中です。
がんばれ、河内さん!ウチの二男と同じ名前だからか、というか、
ひたすら自分で頑張っている姿に自然と応援に力が入ってしまうのだけど
現在の状況では、少し厳しそう・・

藤原新さんも、スポンサーなしで挑戦しているそうで、こちらも応援中です。

たくさんの人生ドラマが垣間見えるマラソン、
できれば走ってる人みんなが勝てればいいのに。

以前長女がこの世界を目指すかどうか迷ったことがあったので
走ることの苦しさは、親としては実感している。
その後長女は大学進学の道を選び、
そして彼女の友達は実業団女子で目下修行中、
他校の練習仲間には去年今年と2年連続の箱根駅伝を走り、
更に上を目標としている人もいる。

みんな、それぞれの人生のマラソン、
これからいろんなことがあるだろうけど
自分の人生を精一杯生きてほしい、そう願う。


decoboko.jp

my fabarite books
ぶっくしぇるふ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。